2008/10/07

上手に出来ました。【蟹クリームパスタ】

先日、帰宅途中にスーパーへ立ち寄り。
魚屋さんにて「渡り蟹」が『半額!!!』のタイムセール中。。

以前から作ってみたかったパスタに挑戦です。

☆☆ 材料(2人前) ☆☆
渡り蟹     2杯(切り身だったので「蟹味噌」はありません)
生クリーム   200cc
トマトソース  適量(自家製)
プランデー   50ml(大匙3強。無くても良いです)
白ワイン    50ml(大匙3強。日本酒でも代用可)
オリーブオイル 30ml(大匙2)
刻みニンニク  大匙2(約3片位。お好みで加減してください)
赤唐辛子    1本(お好みで加減してください)
トマトペースト 大匙1(お好みで加減してください)
塩・胡椒    適量
パスタ     200g

☆☆ 作り方 ☆☆
・フライパンに、刻んだニンニク、唐辛子と一緒にオリーブオイルを弱火で加熱します。
・ニンニクが薄く色づいたら渡り蟹を入れ、強火で炒めます。
 ブランテーを入れてフランベし、白ワインを入れて中火で煮込みます。
 この時、蟹を少しほぐすと風味が増します。
・生クリームを半分、トマトペーストを入れ、蟹に絡めます。
・パスタを茹でます。茹で時間は指定より2分程度短くしてください。
・パスタの茹で汁(100ml位)を使い、ソースをのばしてゆきます。
 意外とサラサラ感がありますが、後でパスタと絡めますので大丈夫です。
 このときの火加減は弱火です。強火ですと生クリームが入っているので分離します。
・残りの生クリームとパスタを入れて、弱火で2-3分程度煮込みます。
 ソースが硬いようでしたら、パスタの茹で汁で調整します。
・パスタがお好みの硬さになったら、出来上がり!!

今回は、生クリームを1箱使い切りましたが、2人前ですと半分で十分だと思います。
トマトソースは市販のものでもOKですが、缶詰でも良いのでトマトから煮込んだほうが
おいしいです。
我が家では、コク出し用に「トマトペースト」を追加しました。

意外と簡単に作れてしまったので、ビックリです。
お店で食べるのとはまた別な風味で、おいしかったです。
#写真撮るの忘れました(笑)

これからは「渡り蟹」のおいしい時期なので、1杯丸ごと入れて濃厚なソースで
作りたいと思います。

0 件のコメント: