2009/05/11

『小林家のナポリタン&エビとアスパラのサラダ』

『男子ごはん』(5月10日放送分)のレシピです。

+++++

◎小林家のナポリタン(2人分)
 スパゲッティー:150g、ハム:3枚
 ピーマン:1個、玉ネギ:小1/2個
 スライスマッシュルーム:小1缶(45g)
 卵:2個、ケチャップ:大さじ4
 サラダ油:適宜、バター:大さじ1/2
 粉チーズ:適宜
 塩・砂糖・こしょう:各適宜
■[ 作り方 ]
1、ピーマンは縦細切りにし、玉ネギは縦5mm厚さの薄切りにする。
  ハムは1cm弱幅に切り、マッシュルームは缶汁をきる。
2、スパゲッティーは袋の表示時間より1分長めに茹でる。
  茹であがったら水けをきってボウルに入れ、サラダ油少々を加えてまぶし、少し置いておく。
3、フライパンを熱してサラダ油とバターをひき、玉ネギを中火で炒める。
  しんなりしたらハム、ピーマン、マッシュルームを加えて強火で炒める。
4、ピーマンが少ししんなりしたらケチャップを加えて炒め合せ、なじんだら火を止めて
  水気をきった2を加えて具材と混ぜ合わせる。
5、全体が混ざったら粉チーズ大さじ2を加えてザッと混ぜる。
  味をみて足りなければ塩、こしょうを加えて味をととのえる。
6、卵をボウルに入れ塩、砂糖(各適宜)を加え混ぜ合わせる。
  フライパンの端から中心に向かって卵液を流し入れて、中火で卵が好みの固さに
  固まるまで加熱する。
7、フライパンより一回り小さい皿を上からかぶせ、エイッとひっくり返して取り出す。
  器に盛って好みで粉チーズをかける。


◎エビとアスパラのサラダ
 むきエビ:6~8尾
 アスパラ:1束、酒:少々
 a マヨネーズ:大さじ1.5
   レモン汁:大さじ1
   からし:適宜、砂糖:1つまみ
   塩・こしょう:各少々
■[ 作り方 ]
1、アスパラは根元を1cmほど切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。
  長さを4等分に切ってから縦半分に切る。むきエビは背ワタがあったら竹串で取り除く。
2、鍋に湯を沸かして塩を加え、アスパラを10秒程茹でる。
3、2の鍋に酒を加え、むきエビを茹でる。色が変わったらお湯から出し、水気をきったら、
  大きければ縦半分に切る。
4、ボウルにaを混ぜ、2、3を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

0 件のコメント: